So-net無料ブログ作成
検索選択
大腿骨転子部骨折 ブログトップ
前の20件 | -

今週末は"復帰"第1戦 [大腿骨転子部骨折]

2011年5月末のツール・ド・熊野で大腿骨を骨折して以来、治療やリハビリをしながら、転倒(&再骨折)の可能性が低いヒルクライムだけに制限してレースに参加してきました。

2012年11月に抜釘手術を終えて、"抜釘によって空いていた骨の穴"も塞がっただろうということで、今年は、ロードレースやクリテにも参加していこう!と思っているところです。

で、骨は治ったものの、2年間、あまり練習はしてこなかったので、少しずつ、体力や精神面の問題を回復させていきたいものです。

1月、2月は東京都ロードレース(ウィンターシリーズ)に参加して、レースという意味でのリハビリを開始しました。

そして、今週末はJBCFの幕張クリテです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大腿骨骨折仲間のみなさまへ [大腿骨転子部骨折]

ケガをしてみて、この骨折が珍しいものではないことを知ることになりました。

直接の知り合いだけでも、転子部と頸部をあわせたら、何人の人がこの2年で折ったことか…。


さて、骨折してから1年半が経過し、治療自体はすべて終わりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

抜釘手術から2週間 [大腿骨転子部骨折]

早いもので、2週間が経過しました。

内科系の異常のほうが気になる今日この頃ですが、脚のほうは?というと…

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の通院 [大腿骨転子部骨折]

先日、消毒だけのつもりが、抜糸をしてもらえてしまいました。

傷口がまだふさがりきっていなかったこともあり、様子を見るということで通院でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一糸まとわぬ… [大腿骨転子部骨折]

本日は、手術で縫ったところを消毒してもらうために病院へ。

初めて行く病院でしたが、ここも混んでいて、約2時間待ち。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

抜釘入院 備忘録 [大腿骨転子部骨折]

予定より5カ月遅れの手術で、通常は一週間程度の入院期間が延びることも予想されましたが、運も先生も良く、一週間で退院できることになりました。

通院に片道8時間はかかるので、手術前の検査も手術前日に設定していただいたり、とてもよくしていただきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

抜釘リハビリ、3日目(病院リハビリ最終日) [大腿骨転子部骨折]

明日は食事療法のために(?)病院にはとどまるものの、土日は病院自体は休みなので、リハビリルームは利用不可。

というわけで、3日目が最終日となりました。

午前の部は、バランスボードの上で片足立ち。地味ですが、バランスを崩した際のリカバリーに使う筋肉を鍛えられるので、社会復帰には重要です。

そのあと、レッグプレス。トレーニング後に、力測定。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

抜釘リハビリ、2日目 [大腿骨転子部骨折]

点滴の針も抜いてもらえたのたで、残るは糸だけになりました。

その糸、消毒する際に初対面。前回の手術痕と同じ場所が少しだけ延長されている感じ。別の場所も切ったと思っていたので、ウル○ラハッピー。

さて、前日は最初にエアロバイクをやって、汗で大失敗だったので、レッグプレスなどで終了。
昼食をはさんだ2回目にエアロバイクをMax負荷で60分。

エアロバイクについては骨折の時と同じメニュー。ただ、前の時は左足は力が足りず、右足でカバーしていたので、感覚は違う。

というわけで、普通に歩けるようになりました。ゴリゴリした違和感がないのが気持ちいいです。
それから、軽い駆け足ができるようになりました。これは、日常生活で非常に大きいです。

先生方に感謝です。

抜釘リハビリ、1日目 [大腿骨転子部骨折]

今日から歩いてよいとのこと。

車椅子や松葉杖スタートだと思いこんでいたので、ビックリ。

でもたしかに、痛みも少ないし、テルのように、膝も曲がる。
とはいえ、午前中は、針やら電極やら管やらのせいで身動きがとれず、ベッドから降りたのは午後になってから。

歩いてみると、普通にかどうかはともかく、歩くことができて、階段の登り降りも、なんとかできた。
とりあえず、できずに我慢していた歯磨きトイレ洗濯をすます。

で、寝不足(じさま方の咳とかうめき声がうるさすぎ...)で耐えられなかったので、ベッドでダウン(^-^;

ところがまもなく、以前入院したときにお世話になったリハビリの先生が病室を訪ねてきてくれたので、寝ぼけたまま、「すぐ行きます!」

エアロバイクで汗をかき、軽い負荷のレッグプレスを何回か。
あとは、やはり眠気に耐えられず、ストレッチをするふりをしながらうたた寝。

というわけで、初日にして、歩くことと階段に不安はなくなったので、社会復帰はできそうです。

骨折時のリハビリ2週間後よりも、ずっといい感じです。
嬉しい誤算です。

骨内異物除去術 [大腿骨転子部骨折]

通常、6カ月~1年3カ月で行うらしい抜釘手術ですが、私の場合は1年5カ月を経過していたため、すべてを取り除くことができない可能性もあるという説明を受けて、臨むことになりました。

骨折したときと同じ感じで手術は進められましたが、麻酔が効くまで動くたびに悲鳴だった前回より、ずっと楽でした(私は)

麻酔は下半身だけでしたので、状況が把握できるのですが、最初に小さな釘を抜き、次に上部の金具の固定ピンみたいなものを外す際に「もっと切らないと無理だな」のように聞こえてきた時には、緊張しましたが、その後、真ん中の金具を抜くときに「見えた、いける!」と聞こえた時には、嬉しくなってしまいました。

そして、大きな2本が引き抜かれて、成功におわりました。

手術が終わって2時間くらいで少しずつ麻酔がきれはじめ、だいたいの感じがわかってきました。

少し頭痛があるので、明日は稼働域の確認くらいにして、明後日から気合いのリハビリに励みたいと思っています。

熊○入り [大腿骨転子部骨折]

移動のみ。

明日が検査で、

明後日が手術の予定。

どうなることやら。

抜釘手術の旅へ [大腿骨転子部骨折]

ここまできたら12月でもいいのでは?という考えを捨てきれないのが本音ではあるのですが、

行ってきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大たい骨骨折から1年5ヶ月 [大腿骨転子部骨折]

手術でガンマネイルというチタン製の固定具を骨の内側に入れました。

これは、骨がつながった後も入れたままにしておいてもいいものなのですが、

痛みが残る場合があったり、自転車競技をなどに参加している場合は、

転倒の際に(金具の端の部分等で)折れやすいという話もあり、いずれ抜いてもらおうと考えていました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶望を希望に [大腿骨転子部骨折]

抜釘手術の話。

s_DSC_0548.JPG

とりあえず、実際に診てみてというところはあるものの、

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

眠れない一夜 [大腿骨転子部骨折]

昨日は、やっと重い腰を上げて、病院に連絡を取って、

その返事が…、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大腿骨転子部の骨折から1年3ヶ月 [大腿骨転子部骨折]

1年が過ぎてからは書く機会がなかったのですが、現状は?というと、

もう、治りもせず、悪化もせずという感じで、

動きの方向によって後遺症的に、軽い痛みが生じるという状態です。

あとは、レースなど、運動した後から次の日くらいまで、鈍い痛みが続いたりします。

ただ、ヒルクライムだけに制限しているとはいえ、自転車を楽しむことはできていて、

それはそれでいいかなぁ…と思えてきてしまっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手術から一年 [大腿骨転子部骨折]

抜釘手術までに必要と言われた期間が1年でしたが、その1年が経ちました。

関節が動く際のゴリゴリという違和感は残り、動きの方向によっては痛みがありますが、

ジョギングレベルの走りでの一歩一歩痛みを我慢しなくてはならない…というのがなくなり、

日常生活での不便はほとんどなくなりました。お座敷の外食がきついくらいでしょうか。


続きを読む


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

骨折から10ヶ月半が経過 [大腿骨転子部骨折]

3ヶ月以上、更新が滞っていました。

ジョギングレベルの走りが、自然っぽく(?)できるようになりました。

ストライドも少し長めにすることもできるようになってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手術から7ヶ月が経過 [大腿骨転子部骨折]

6ヶ月の時には、一歩ごとに痛みをこらえていたランでしたが、

現在は「軽い痛みはあるものの、こらえるほどではない」くらいになりました。

何かがひっかかっているような“痛みを伴うゴリゴリ感”は全く改善しませんが、

手術で筋繊維を切ったことに関する痛みは、かなり回復してきているようです。

これについては、マッサージをまじめに続けてきていれば、もっと早く回復したんだろうなぁ…と思えています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

申請率3分の2 [大腿骨転子部骨折]

熊野の病院から、診断書が届いて、2つ目の保険申請を行いました。

あとは、JBCFで加入していた保険だけ。今年の事務業務は終了らしいので、年を越してしまうことになりました。

なんとか、抜釘手術の費用(移動・宿を含む)くらいはもらえそうな感じではあります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | - 大腿骨転子部骨折 ブログトップ