So-net無料ブログ作成

舞台めぐり CYCLING & WALKING KOMOROGAINING [舞台めぐり]

小諸でロゲイニングの『コモロゲイニング』に参加してきました。

【KOMOROGAINING】
https://www.gfkomoro.com/komorogaining

なつまちな小諸に行きたいと思い続けていたわけですが、「車坂峠ヒルクライム」はマイ地元な「蔵王ヒルクライム」と同日開催になっているので、なかなか行くことができないでいたわけです。

そこに初開催のイベント、しかも、舞台めぐり系があるということでエントリーでした。

で、このイベントのルールですが、制限時間3時間で数多くのチェックポイントをまわって、ポイント数を競うというもの。

事前の情報で、「なつまち」や「ろんぐらいだぁす!」の舞台がチェックポイントになるということだけはわかっていたので、

巡るポイントを検討するうえで、先週末、下見にいきました。

【あの夏で待ってる(その1)】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01

下見の結果、小諸駅から高峰高原(車坂峠)は、1時間06分で、往復で1時間30分くらい。

これに買い物の時間を考慮しつつ、他にどのくらい巡れるか?を考えるべく、小諸駅や乙女湖や釈尊時の周辺の舞台めぐりをしておきました。

で、水曜日にチェックポイントの情報等が郵送されてきて、(忙しくて見る時間がとれなかったので)土曜の朝に確認。

最初の感覚としては、高峰高原、浅間山荘、薬師館、駅周辺で終わりかなぁ…という感じ。


そして当初の予定では、「土曜日は早めに現地入りして下見をしつつ過ごして宿泊」だったのですが、

はっちがぽっちとか、いろいろあって、宿はキャンセルして当日早朝入り。(それがゆえに一週間前に下見したわけですが…)

で、朝6時には到着してしまい、時間があったので、浅間山荘の下見に。

…。

この道、やばい。ロードレーサーでは絶対に無理だ…。仮にスニーカーに履き替えて走ったとしても、往復で1時間くらいかかりそう。

というわけで、巡るリストから外すことに決定。

で、イベント中に道に迷わないように、薬師館にも行ってみる。

この周辺の道が、路面があまりよくないうえに、カーブも結構あるので、このコースは下りではなく上りにするべきだと感じる。

ハローアニマルにも寄りつつ、小諸駅に到着。

まだ受付まで2時間半あったので、駅周辺も再確認しておく。

小宮山酒店にも酒以外に買えそうなものがあるのか?を確認に行ってみる。

お店の方とお話をすると、イベント開催を知っているのは当然としても、高峰高原や浅間山荘のポイント数も把握していることにびっくり。

こういうのがとても嬉しいのですよね。

レース等に数多く参加していますが、迷惑がられていないか?ということを常に意識しているので…。


で、開会式&競技説明の後、午前11時にスタート!

今回はキャラクタージャージ着用推奨ということで、アウローラなジャージにするべきとは思ったのですが、今の気持ち的に「俺ガイル」だったので、雪ノ下さんで。

というわけで、高峰高原に直接向かうのではなく、

s_20171008_005.jpg

美術館、薬師館を経由して峠に向かう。

途中、柑菜やイチカ先輩のジャージの人に小諸を感じながら挨拶しつつ峠へ。

s_20171008_008.jpg

ビジターセンター到着は、直接向かった先週より18分ほど遅い感じ。そのときには8人くらい到着していた。

ランプの宿(があると思われる方向)に向かうと、路面が砂利な感じ。

「もう、宿を通り過ぎちゃった!?戻るべき!?」

と考えながら、リフトっぽいものが見えるものがあるところまで…と思って進むと、

s_onsen.jpg

宿があって、ホッ。

戻って、高峰高原ホテルでは、じゃがいもを購入。

そして、下り。集団じゃない下りはそれなりに楽しかったかも(^^;

下りきったところで、2時間経過。駅周辺で30分は欲しいので、残り30分あれば…乙女湖も行けるな…ということで、

s_20171008_014.jpg

s_20171008_015.jpg

風味堂で補給、小宮山酒店で給水、高浜虚子記念館で休憩をして、乙女湖へ。(「キュウ」であわせたかっただけだろ…)

139号沿いも含めて、場所は把握していたので、スムーズに巡れた。

で、小諸駅に戻り、ここでスニーカーに履き替えて、自転車は置いといて、徒歩作戦。

s_20171008_027.jpg

お土産屋さんや停車場ガーデンさんや富士屋醸造さんで買い物をしつつ、チェックポイントを撮影する。

自転車屋さんでも買い物予定でしたが、時間が危なかったので見送り。

そして、終了2分前にゴール!

自転車屋での買い物以外はスタート時の予定通りに巡れました。

で、結果は、

s_DSC_0061.jpg

2690ポイントで優勝でした!東城さんがサインを入れてくれて、精米が聖米になりました。

s_DSC_0034.jpg

チェックポイントで買い物をしてスタンプを押してもらうということで、

s_15074745070061.jpg

ショッピングを楽しみました。(1500円分のお買い物券が渡されます)

時代は「基本プレイ無料、アイテム課金」です(笑)

というわけで、雰囲気もよく、とても楽しいイベントでした。今後も期待できるイベントです。


そして、閉会式が終わった後、

巡ることができなかったところを走ってきました。

s_DSC_0046.jpg

釈尊寺(番号が消し忘れられた『上』)

s_20171008_047.jpg

布引温泉こもろ

s_20171008_048.jpg

あぐりの湯こもろ

s_20171008_053.jpg

ダム

懐古園は次の楽しみにとっておきました。また来る日のために。

s_DSC_0054.jpg

あの夏で待ってる
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。