So-net無料ブログ作成
検索選択

第7回 GSRカップ [自転車レース]

前回は出場できなかったのですが、3回目の参加です。

【GSR CUP CYCLE RACE】
http://gsrcup.goodsmileracing.com/

実は今回も見送る考えだったのですが、エントリーフィーが大幅に引き下げられていたことに気がつき、出てみようかな…と思ったのでした。

というわけで、「5時間ソロの部」にエントリー。

初めての大会ではなかったので、タイムスケジュール等の確認を行っていなかったのですが、

CM撮影のエキストラ参加の話があり、それが7時からということで初めてスケジュールを確認してみると、5時間の部のスタートは12時らしく、早朝に家を出発して、会場で暇な時間があるパターンであることに気がつく…。


何はともあれ、3時起床で会場へ。駐車場渋滞があることを考慮すると、結構早く着いていなくてはならないのです。

で、無事にCM撮影には参加。

自分が映るか?はわかりませんが、10月からの「ろんぐらいだぁす!」の再放送の時に、TOKYO MX で流れるらしい。ジャージのCMですね。

s_DSC_9849.jpg

その後は、朝食をとり、スタート時間までのんびりと過ごす。


で、勝手に2時間と3時間で間に30分くらいのインターバルがあると思い込んでいたのですが、それはないことが判明。

500mlのボトルを2本しか持ってきていなかったので、5時間耐えられるか?が不安。

s_DSC_9846.jpg

そして、12時にスタート!

チャンプ龍太郎選手は2時間の部のエントリーらしく、競うことはできないが、久しぶりに一緒に走れることが嬉しい。

5時間ソロの要チェック選手は、オレンジな方でしょうか。勝てなかったとしても、3位までには入りたいところ。

ゲストライダーがペースを作ってくれるおかげで、数周で先頭集団は安全にコーナー等をこなせる選手に絞られた感じ。

そのハイペースもあり、逃げを試みる選手はいなかったのですが、

集団が落ち着いて、ゲストライダーが下がったタイミングで、水色のジャージ?の選手がアタック。

追うこともできたのですが、オレンジな人が追わなかったので、5時間ソロの表彰には関係ない選手ということで、勝負を優先して我慢することに。

というか、龍太郎選手も行かなかったので、2時間の選手でもないのか?

その後はわりと終盤まで大きな動きはなく、終盤で2時間の部の選手が3人ペースを上げたところに自分も入っていたのですが、

最終局面で2時間の部の勝負に干渉するな!ということで後ろに戻されて、1周半ほど、他の5時間の部の選手達とニュートラル走行に。

そして、2時間の部の選手がゴールしたところで、レース再開。

この時点で、集団内には5時間ソロの選手が4人いたように見えた。ということは、入賞のためには、もうひと頑張りが必要。

心配なボトルの水は、5時間を均等に割った程度は残っている感じ。

天気がいいのが嬉しい反面、暑く、走行には厳しい。おまけに、髪が青いし(笑)

早く勝負を決めてしまいたい気持ちがありつつも、独走できる力がある自信はなかったので、我慢の走りを続けていると、

オレンジな人が(聞き取れなかったけど)3時間の部の集団に入るみたいなことを言った気がして、

「ん?弱気になっているのか?」

と思い、自分は余裕だぜ!という表情をみせておく(笑)

その後、チームの部の選手がペースを上げたタイミングで集団が崩壊。他の5時間ソロの部の選手たちが後方で、自分が先頭なことは間違いないが、どのくらいリードしているか?などはわからない。

というわけで、メンバーは固定とはいかないものの、にわかパーティー的にチームの部の選手と2,3人で走ったりしつつ、周回を重ねる。

スタートから4時間が経過すると、ボトルが空になり、パフォーマンスが落ちているのがわかる。チームの部の選手が抜かしていくのに着いていけないケースが出てくる。

ラスト1時間は「あと何周?」を常に考えてしまう我慢の走り(^^;

ただ、ラスト2周はアタックして、LAPも15秒くらい回復できたっぽい。

というわけで、5時間ソロの部で優勝することができました!

2.4kmを79周したので、190kmくらいでしょうか。エンデューロへの参加が久しぶりでしたが、まあまあくらいには走れた…と思い込みます。

s_DSC_0003.jpg

チャンピオンジャージ。デザインが毎年、毎回変わります。

5時間の部への参加だと、おにぎり&フランクのサービスを利用しにくかったり、ステージのイベントへの参加が難しかったりしたのは残念でしたが、

会場の雰囲気は今回もとてもよくて、楽しむことができました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

よっしー

公式リザルトのリンク

http://gsrcup.goodsmileracing.com/gsrcup07/pdf/result.pdf

by よっしー (2017-09-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。