So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回 茂庭っ湖ラインタイムトライアルレース (2017) [自転車レース]

福島県の飯坂温泉駅から山のほうに伸びる国道399号の茂庭っ湖のところを走る

11kmの個人タイムトライアルレースです。

ほぼ平坦のコースでテクニカルカーブもないので、TTバイクを満喫できるレースになります。

【オフィシャルHP】
http://moniwa.iizakasupporters.com/event/2017moniwatt.html

前日の23時に神奈川県を出発し、3時頃に「道の駅 安達」で2時間ほで車中で仮眠。

なんとなく地図を見ながら目的地を設定していたカーナビは七ヶ宿ダムを指していたのですが…、

5時だとまだ早いと思い、

s_DSC_8144.jpg

白石城のあたりでジョギング。

s_DSC_8149.jpg

このあたりは、いいですねぇ。

s_DSC_8154.jpg

延命寺。

で、いざダムに向かいながら駐車場の情報を再確認すると、地図と目印が一致せず、目的地設定が間違っていたことに気がつく…。

茂庭っ湖までは、さらに1時間半ほどかかってしまいました。

それでも、8時半前には会場に到着して、コース試走もできました。

s_DSC_8158.jpg

その試走中、チェーンが外れてしまい、アウターでの変速がおかしいことに気がつき、

車に戻ってからディレーラーを調整するもフロントが改善せず、なべプロに見てもらうと…

クランクのチェーンリングが曲がっていました(><)

なるほど、ロードレーサーで使っていたものをTTバイクに移したのですが、昨年の沖縄で落車したときに曲がっていたっぽい。

今更気がつくって…。

で、なべプロが応急措置と言って、指2本でフンっと曲がりを戻してくれて、今日はなんとか走れそうな感じに。

ありがとうございます。凄いっす。


そして今回は「コスプレ・痛ジャージの部」にエントリーしていたのですが、今回用に注文していた『俺ガイル ジャージ』の納期が遅れて到着せず、

参加資格がなくなってしまいそうな状態で…、手持ちでなんとかしようと、真波くんモードに。

とはいえ、予定がなかったので、アホ毛のセットとかしていなくて、気持ちは高められないままスタートへ。


試走のときは快晴で風も弱かったのですが、

私のスタート時には、雨粒がたまにポツポツで、風が強くなり、橋の区間ではTTポジションで走るのが怖いレベル。

往路は途中の強風区間で劇坂なみにスピードが落ち、

復路は追い風をうまく利用しきれず、回転が間に合わない感じ。

それでも、心配していたメカトラはなく、無事に完走。16分14秒。


タイムトライアルバイク一般の部では、トップが15分15秒くらいと聞いていたので、風が強かったとはいえ、まだまだという感じ。


コスプレ・痛ジャージの部では優勝で、

s_DSC_8164.jpg

じゃんけん大会とあわせて、いろいろいただきました。ありがとうございました。

s_DSC_8166.jpg

わかっていらっしゃる(笑)

s_DSC_8168.jpg

銘菓「オレンジケーキ」は、甘さの強さもちょうどよく、香りもよく、素晴らしかったです。

福島民報さんには写真を撮影していただいたので、新聞に載りそうな感じです。

(写真とコメントが掲載されていたそうです。4/30追記)


で、この大会は、参加人数自体は多くないですが、トップレベルの選手が参加したり、

ハンドバイクの部があったりして、独特の凄みを感じました。


レース後は仙台に宿泊を考えていたのですが、翌日にサイクリングするとしても、TTバイクだと色々な意味で不便なので、帰宅することに。

アイスで眠気対策しながら神奈川に到着。長い一日でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

taro

優勝おめでとうございます。
あのとき、機材トラブルだったとは
なにも気づかず、話しかけた者です、すみません
でもいろいろあっても勝てるのはすごいです。
レベルは全然違いますが
一緒の場で走れるのを楽しみにしています。

by taro (2017-04-30 23:23) 

よっしー

taroさん、

ありがとうございます。
レース、お疲れ様でした。

試走をしていなかったら、100%、レース中にメカトラでした…。

今年も東北のレースにはたくさん参加予定ですので、よろしくお願いいたします。
by よっしー (2017-05-01 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0