So-net無料ブログ作成

軍艦シュークリーム@蜂の家銀座本店 [食べる]

2013年10月20日の『ポケモンゲットTV』で、メガ進化調査隊がメガ進化したものを紹介するコーナーがありました。

その中で、メガ進化したシュークリームとして紹介された『軍艦シュークリーム』。

一般的な『ジャンボシュークリーム』が20個分くらいの大きさとのことで、

これ食べたい!!!

と思いつつ、3年以上の月日が流れていました…。

このシュークリーム、完全な予約制で、一週間前に予約しなければならないというのが難点でした。

それに、銀座というち立地条件も自転車で行くのには向かず、電車で行くのは気が重く、自転車仲間を誘うのも難しかったわけです。

でありましたが、

今回、誕生日などもあり、マネージャーが買ってきてくれて、ゲットだぜっ!!となりました。

こちらが、

s_DSC_7541.jpg

一般的な大きさのシュークリーム。この大きさのものも比較のためにゲット。

で、

s_DSC_7548.jpg

軍艦シュークリーム と並べて。

重さを計ってみたら、2キロ弱でした。いわゆる普通のシュークリームは80グラム程度でしょうか。

(おそらく、いわきの白土屋菓子店の超特大シュークリームのほうが大きいと思います。)

s_DSC_7550.jpg

中身を撮影するために切ってみました。

長崎から空輸しているために冷凍されていたので、解凍する具合が難しいです。

仕方がないところもありますが、ベースはホイップクリーム。

フルーツがたくさん入っているので、飽きずに食べきることができました。

ベリー系、もも、りんご、ぶどう、マンゴーという感じ。


で、満足することはしたわけですが、私の記憶では、

番組で紹介されていたものは、色が違っていて、中身のクリームやフルーツも違ったような気がするのです。

あれが特注だったのか、3年間で材料が変わってしまったのか。

ポケモンメガ進化だけに、『色違い』だったのか。

まあ、ポケモン番組のほうも変わってしまったくらいですし(笑)


ところで、小さいほうのシュークリーム。

サイズだけの違いと思ったら、そうではないようで、

こちらは、カスタードクリームがベースになっていました。

フルーツも、キウイとバナナでした。

たぶん、こっちのほうがおいしいです(・ω・)


大きいほうは、特製ソースが10個付属していたので、10人くらいで食べるお祝い用なのでしょう。

お祝いには、味や成分よりも大切なものがありますから…。


というわけで、期待ほどのものではありませんでしたが、ワクワクさせてくれる点では合格でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0