So-net無料ブログ作成
検索選択

第5回GSRカップの感想戦 [自転車]

そういえば、先日の GSR CUP、

2時間エンデューロのレース終了のタイミングが不明だったので、少々調べてみようと、

サイコンで記録していた走行ログを見てみたのですが、

貼り出されていたリザルトの周回数は、実際に走った周回数よりも2周少ないという結果でした。

考えられるのは、

1. スタートから約2時間経過したところがレース終了で、そのあと(無駄に)2周走っていた。
2. パレード走行の2周はリザルトに含まれておらず、2時間経過後のクールダウン的に走った2周がリザルトに含まれている。
3. 計測ミス

の3つです。

3はないとして考えますが…、


【1 の場合】

まあ問題は少ないと思います。周回数や時間を管理することは、選手としてもやるべきことではありますので。

とはいえ、スタート時間が予定よりも遅れたにもかかわらず、終了時刻を伝えられないままスタートしたので、

大会の運営として問題があったことは間違いないと思います。

終了を伝えるアナウンスも2時間経過時にはありませんでしたし、フラッグも振られることはありませんでした。


【2 の場合】

貼り出されたリザルトが分単位の時刻というお粗末なものだったわけですが、その時刻からすると、

スタートした時刻から2時間よりも明らかに経過しているわけです。なので、この「2」の可能性が低くないと思うのです。


一般的に、2時間エンデューロであれば、パレード走行も競技時間に含まれ、

「スタートから2時間を経過する直前に計測地点を通過したところがゴール」または「2時間経過後の次に計測地点を通過したところがゴール」です。

これ、要項に書かれていたとしても、解釈ができないこともあるのですが、今回は全く不明でした。

スタート前に聞いてみるのも良かったのでしょうが、受付時にひと悶着あったりして、話す気力もなかったので、黙っていました。

1周多く走るとか、2回スプリントするくらいの覚悟はありましたので(・ω・)


ただ、今回はこの「一般的」ではなかった可能性があり、パレード走行の時間がレースに含まれていなかったとすると、

2時間経過の前後で走行をやめた選手がいたと思われるのです。

実際、リザルトのタイムが10分くらい短い選手が何人かいましたし。

それに、終盤まで一緒に走っていた選手が、2位だった選手とは違うような気がするのですよね。

残念な気持ちになっているかもしれません、



それから、要項発表時から巷で話題になっていた『服装の規定』。

参加は認めるけど、表彰対象からは…という認識だったのですが、この辺も闇に埋もれた感じです。


リザルトへの異議申し立ては掲示後何分以内とか普通はあったりしますが、

クリテはまだいいとして、ゴールのタイミングがわからなかったエンデューロでは判断が難しく、

そもそも、一部の参加者を除いて、「みんなで盛り上げて楽しもう!」と思って参加しているので、明らかなリザルトのミスでない限り、

異議申し立てとかね…。



その他、「ゆっくり走る選手はコースの右側」とか、そういったことを決めて伝えることもなかったので、

走っていて危なかったですし、実際、落車がたくさんありました。横の動きが増えれば事故が増えますから。

自転車レースが初めてという参加者が多い大会だからこそ、ケアしなくてはならない点がたくさんあります。

これで自転車がきらいになった人がいないことを願います。
タグ:袖ヶ浦
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Rosner

GSRお疲れ様でした、優勝おめでとうございます!!流石です(^o^)

今回、初めて参加したのですが服装はかなーり気になっておりました。楽しみにしていただけにその辺りはモヤっと…
それと運営があんまり…と聞いたのですが前回とか分からないのでこんなもんなのかな?と。
参加したエンデューロは雨天のため時間短縮となったのですが、走っていて全然分からずどこまでなんだとー。周りがピットに行ったのを見て判断したので。上の順位との差が一周だったのですごく悔しい思いをしました。(3位入賞はしたのですが)

まさか参加しているとは思ってなかったので、次お会い出来たら話しさせてくださいー。
by Rosner (2016-09-07 23:18) 

よっしー

Rosnerさん、

お疲れ様でした!
入賞もおめでとうございます。

服装は、まあ、楽しんでやっているので、『超レーシーな方々』を見ると、むしろ、残念だねぇと思ってしまうのですが(笑)、運営のほうは、安全面での配慮に欠けていると、どうしても思ってしまいました。

レース終了時も、(難しい点があることは認識していますが)もう少し盛り上げていただけたら嬉しいのに…と思いました。本当に、いつゴールなのか?がわからないくらいでしたから。

いろいろなところに出没しますので、どうぞよろしくお願いします。

それから、9/19に開催される『仙台クリテリウム』にも出場します。
ご都合がよろしければ、是非観戦に来てください(・ω・)
by よっしー (2016-09-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0