So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年のレース計画を考える [自転車]

好調だった2014年は、レースが楽しくて、次から次へと毎週のようにレースに出場していたのですが、

2015年は成績が振るわず…というより、(おそらく睡眠障害が起因する)体調の悪化から、10月以降はレース参加をほぼやめました。

2015年は、実は4月までは好調で、苦手な春先としては過去10年間で最高の出来(ボジョレー〇ーボー風)だと思ったくらい。

ツール・ド・八ヶ岳では、見事に2連覇!

http://www.rising-publish.co.jp/tdy2016/result2015/01-02_men_champ.pdf

この時期はみんな調整中なんだろうけど、それは『みんな』なので、凄かったんだ自分(笑)

まあ、それは冗談として、その後は各種ストレスから、家庭環境も荒れたりして、すべてが一気に悪化。

この後の優勝は、東北の4レース(栗駒HC、夏油TT、鳥海TT、SUGO 3時間)だけ。

#レース当日を実家で寝泊まりして迎えたレースは全勝なのか…。


ヒルクライムレースで入賞にも絡めないのがこんなに続いたというのは…、

鎖骨骨折もありましたし、原因はいろいろとあるのかもしれませんが、

結果的には、体重を絞れなかったことが大きかったと思います。

毎年、7月末に最小値となる体重が、4月以降は減ることがなかったという異例の年でした。

前年比5kg増で挑んだ9月末のKOH富士山では、10分ほどタイムを落とし、妙に納得してしまいました。


というわけで、話を元に戻して、昨年の10月以降は、「もてぎ」と「おきなわ」の2レースに出ただけで、

エントリーサイトや自転車の情報サイトも殆ど見なくなっていたのですが、

周りからレースの話題がちょくちょく聞こえ始めてきたので、考えてみることにしました。


あ、今年はハルヒルが蔵王とかぶっていない!

…と思ったら、エントリー終了してるし(TT)

八ヶ岳は今年も出ようか、出ないか。チームでJBCFの白浜に出ることになったら、白浜に行きますが、その確率は低いかなぁ。

基本、最初の目標は宇都宮クリテリウムになりそうですが、その前に、他のクリテに出るかとか、修善寺に行くかとか、

何にするかは決めかねていますが、放牧明けは一度たたいておきたいところです。

z20160127_1.jpg

本日の食べ過ぎの治療。

なるほど、あのジャージのマークは、逆回りでジャージを獲得している状態を示していたのか(・ω・)
タグ:zwift
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

kinotty

経験的に40過ぎると体重は落ちにくくなるみたいです。太らないようにすることが肝心・・・と、思っているのですが、いまアイス食べながらこれ書いてます。
by kinotty (2016-01-31 15:36) 

よっしー

kinottyさん、

努力しても、一度のストレス食いで台無しになってしまうので、ストレスを発生させない努力をしていきたいです。
by よっしー (2016-01-31 20:12) 

よっしー

ストレス、爆発させてしまいました…。
by よっしー (2016-02-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。