So-net無料ブログ作成
検索選択

第13回ツール・ド・草津 [自転車レース]

第11回大会に続く2回目の出場です。2年前の参加が、私にとっての初ヒルクライムでした。なので、思い入れのある大会です。

Dsc01535k.jpg

先週の八ヶ岳はチャンピオンクラスでしたが、いろいろ考えて、今回は年代別にしました。

草津は、参加したことがある人はわかると思いますが、スタート後に「温泉街のパレード走行」があり、その後のライン通過時に、計測開始となります。

方式は、Mt.富士ヒルクライムに似ていて、チャンピオンクラス(第12回大会にできた)は同時計測開始、他のクラスは個人毎にライン通過から計測開始となっています。なので、チャンピオンクラスはマスドレース(同時スタートレース)、他のクラスは個人TT風になります。

スタートは4グループに分けられ、

  • 第1グループはチャンピオンクラス
  • 第2~第4は自由


という感じで、午前10時から、5分おきにスタートとなりました。

私は混雑を回避するために、第2グループ(10:05)のほぼ先頭でスタートしました。

まずは、パレード走行。先頭を走りたがる地元の選手がいて、その人が知り合いがいるたびに蛇行して危なかった。先導車は時速20kmの予定だったけど、かなりのスピードを出していた。あっという間にパレード区間は終了。

私は計測開始ラインの手前で一度止まって、ウィンドブレーカーとアームウォーマーを外して、道路脇の駐車場のところに置いて、再び走り出した。なくなってしまう可能性もあるけど、車の鍵も預けてしまったので仕方ない。

で、計測ラインを越えて、本当のスタート!

先行する人を抜かしても、抜き返してくることはないので、本当に個人TTという感じ。殺生河原コースのゴール地点通過が13分丁度。速いのか遅いのかわからない。

後半はペースダウンしてしまった。心拍数も160を超えることができなかった。TTの走り方としては、たぶん失敗。

それでも、後半はチャンピオンクラスの選手もほとんど抜かして、全体の9番目でゴールラインを越えた。

タイムは手元の計測で35分後半。ひょっとしたら、密かに狙っていた「打倒チャンピオンクラス」ができたかも!?と思ったりもしたけど、リザルトが発表されると、チャンピオンクラスのトップは34分台。アダムさんがいて牽制の展開にはならないかぁ、残念。

とはいえ、年代別では念願の(ツール・ド・草津)優勝を果たすことができた。

リザルトは公開されています↓

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/tourde.html(リンク先消滅)

変更リンク先(2009/01/31追加)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/pdf/13th-B.pdf (男子B)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/matsuri.cgi?p=9 (全体)

どうでもいいことですが、リザルトと自分自身のゴールライン通過順を照らし合わせると、パレード走行も含めると、最速をマークしたようです。はい、どうでもいいことです。

2年前、初めて参加したときの表彰式で見た「シャンパンファイト」をやりたかったのですよ…。あの時、こんな日が来るとは思っていませんでした。

Dsc01540k.jpg

いろいろ頂きました。

Dsc01544k.jpg

花束ですよ!

DSC01536.JPG

花より…

いや、花です!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

成ぱん

いや?団子でしょ~(^o^)/
おめでとさんです&タフな週末お疲れさんでした(^^)
by 成ぱん (2008-04-21 08:04) 

ぱちもんレーサー

おめでとうございます。
ま、よっし~さんがクラス優勝しても驚かないですが・・・・連戦で優勝ってのは本当にタフっすね~。
by ぱちもんレーサー (2008-04-21 12:23) 

bicirosa

優勝おめでとうございます!
シャンパンファイト楽しそうでした。
チャンピオンクラスのタイムには届かなかったとはいえ、チャンピオンクラスは集団、よっしーさんは独走。風の強いコースですから集団のメリットを考えると。。。やっぱり凄いです。
食パン1斤は。。。やっぱり凄いです。。
by bicirosa (2008-04-21 13:58) 

nantaro

優勝おめでとうございます。
念願のシャンパンファイトの感想は?
僕のチームから男子Aで3位になったチームメイトも、同じように「いつかはシャンパンファイトを!」と誓っていました。

以前からブログを拝見していました。初めてコメントさせていただきました。駐車場で撤収作業をされているときに声をかけさせていただいた者です。
by nantaro (2008-04-21 23:14) 

kkbike

優勝おめでとうございます。どれだけ頑張っても1分/kmは永遠に縮まりません。ヒルクラ引退します。ちなみに豚汁は2杯食いました。
by kkbike (2008-04-22 00:51) 

だはら

よっし~さん、遅ればせながらおめでとうございます!
JCRCとの連チャンってすごいですね~、びっくりしました。
by だはら (2008-04-23 13:22) 

kaizan

よっしーさん優勝おめでとうございます。
今年も強いよっしーさんが健在のようで安心しました。
これからも私達の夢を乗せてガンガン行っちゃってください。
楽しみにしております。

私は初めての長野マラソンに出場しましたが最近のパターンで
30kからまたも失速してしまいました。
でも、長野の応援はほんとに凄かったです。
by kaizan (2008-04-23 19:32) 

arukakat

さすがですね~、優勝おめでとうございます。
そして、シャンパンファイトおめでとうございます。
そういえば、私もよっしーさん程ではないと思いますが甘党です。と、生チョコを食べた時にそんなことを思い出し、妙な親近感を覚えました。
とはいえ、自転車は遅いのですが・・。
by arukakat (2008-04-23 22:02) 

よっしー

成ぱんさん、
ありがとうございます。2日間で、串団子は12本食べました。大福は10個です。運転が非常に疲れました。

ぱちもんレーサーさん、
2レース参加の人は結構いたかもしれません。ちなみに、2位の人も、2レースとも出ていました。彼とは2レース連続、通算5度目の1着差な気がします(って、コメントじゃなくて、記事にしたいくらい)。
いずれにしても、TeamARI的には、タフじゃない方ですね(笑)

bicirosaさん、
ありがとうございます。タイム的には、ペース配分等で反省点が多々ありますが、「まだ限界ではないということ」と、ポジティブに考えていこうと思います。パン、前日に草津のコンビニで買いました。「草津に来ているのだから、温泉饅頭くらい買えよ!」って感じですよね…。

nantaroさん、
会場では声をかけてくださいまして、ありがとうございました。
シャンパンファイト、最高でした!隣の選手にかけてしまう大胆さは、異国勢のすばらしいところというか…、彼らのおかげで、一層、盛り上がった気がします。
LEGON-takaさんからのリンクで、ブログを拝見させていただいたことがあった気がします。今後ともよろしくお願いします。

kkbikeさん、
ありがとうございます。
そうおっしゃらずに、塩原で昨年のリベンジを。
by よっしー (2008-04-24 02:05) 

よっしー

だはらさん、
JCRCが75分程度でしたので、それほど疲労は残らなかったようです。ゴールスプリントも、もがきませんでしたし(^^;
ただ、草津での心拍数が160までしか上がらなかった理由が、実は疲労なのか?気圧が低いせいなのか?老化なのか?(笑)、分析していく予定です。

kaizanさん、
ありがとうございます。昨年の12月以来、ヒルクライムレースがなく、体重は増えて、正直なところ、「もう走れないのではないか?」と不安でした。
4月の2レース(八ヶ岳、草津)で、昨年程度には走れそうな手ごたえを感じ、ホッとしています。あとは、「昨年以上」を目指して、仕上げていきたいです。

arukakatさん、
シャンパンファイト、小さな夢が叶いました。
甘いものはいいですよね~。やる気が湧いてきます。
団子屋さんのサポートライダーになるのを夢見て頑張りますヾ(ーー )ォィ
by よっしー (2008-04-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。