So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車歴2年+αを振り返る [自己紹介・年間成績]

10月になったということで、自転車の初レースから、丁度2年が経ちました。(筑波8耐などのチーム戦を除く)

t-bibさんからのリクエスト(本人も忘れてそうなくらい昔の話ですが…)も含めて、キリがいいので、これまでのレースについて振り返ってみようと思います。

これまで(2007年10月6日まで)の結果をまとめると、以下のようになりました。

  • ヒルクライム:21戦(優勝11、入賞9)
  • ロードレース:9戦(優勝4、入賞3)
  • エンデューロ:11戦(優勝1、入賞3)
  • 個人TT:3戦(優勝2、入賞1)
  • チームレース:7戦(優勝1、入賞4)
  • デュアスロン:1戦(優勝1)
※1 ここでの「入賞」は、「優勝」を含まない。
※2 ここでの「ロードレース」は、「ヒルクライム」以外で、走行距離が決まっているもの。
※3 ここでの「エンデューロ」は、走行距離ではなく時間が決まっているもの。
※4 ここでの「個人TT」は、「ヒルクライム」を含まない。
※5 ここでは「2レース総合」のような順位は数に加えない(キング・オブ・エンデューロ、塩原温泉ヒルクライム等)。

エンデューロが比較的良くないのは、「実力によるクラス分けがない」、「キング・オブ・エンデューロでは後半が疲労で不利」という理由。

レース毎の詳細は…

開催日 レース名(略称込み) カテゴリー 順位 備考
2005 8/6 筑波夏の8耐 車種混成男子 総合115位 誘われて初レース。15人で3チーム。
8/27 筑波12耐 ロード男子 総合36位 with k,a,f,n
10/1 富士スピードウェイ 男子A100km 2位入賞
(総合14位)
初個人レース、初入賞
11/3 富士チャレンジ200 200km DNF(21周) 落車、骨折・その他
2006 4/16 ツール・ド・草津 男子A 9位 復帰レース、初ヒルクライム
4/23 表富士 男子A 6位入賞 ヒルクライム初入賞
5/3 筑波春の8耐 車種混成男子 3位入賞
(総合29位)
チーム初入賞…するとは思わず帰宅
5/28 日産スタジアム 5時間ロード・ソロ 4位 入賞は3位までって…
6/11 Mt.富士ヒルクライム 男子30~34歳 4位入賞 -
7/8 ツール・ド・新城クリテ ルーキー 2位入賞 スプリント賞獲得
7/9 ツール・ド・新城エンデューロ 3時間ロード・ソロ ???位 スタート直後の落車、骨折(ヒビ)等
7/29 Mt.鳥海第1ステージ(個人TT) ハーフ男子C 優勝 初優勝
7/30 Mt.鳥海第2ステージ(HC) ハーフ男子C 優勝 ヒルクライム初優勝
8/26 筑波夏の8耐 車種混成男子 2位入賞
(総合11位)
チームCB初表彰台(笑)
20回記念個人TT 2位入賞 2分47秒613
10/1 下総クリテ ビギナー 2位入賞 -
10/7 富士スピードウェイ 男子A100km 優勝
(総合4位)
ロードレース(?)初優勝
10/8 富士山国際ヒルクライム 男子B 2位入賞 -
10/22 JCチャレンジ Wエントリー 優勝
(総合7位)
-
11/4 武尊HC第1ステージ 男子A 優勝 -
11/5 武尊HC第2ステージ(個人TT) 男子A 優勝 -
11/19 龍勢ヒルクライム 男子B 優勝 -
11/25 ツール・ド・あしがらエンデューロ Menロードチーム 3位入賞 with f
11/26 ツール・ド・あしがらクリテ インターミディエイト 9位 スプリント賞獲得
12/17 CTUデュアスロン ビギナー 優勝 初デュアスロン
12/24 日産スタジアム 2時間ロード・ソロ 5位入賞 スタート位置が後ろでレースできず
3時間ロード・ソロ 8位 2時間の疲労でこんなもん?
キング 6位入賞 2時間と3時間の総合
2007 3/25 ひたちなかエンデューロ 3時間ロード・ソロ 18位 途中パンク(初パンク)
2時間ロード・ソロ 8位 3時間の疲労でこんなもん?
キング 5位 2時間と3時間の総合。表彰は1位のみ。
4/15 ツール・ド・八ヶ岳 男子C 優勝 -
4/22 表富士 男子U-40 8位入賞 調整失敗
5/12 勝山MTBエンデューロ(3h) 男子ソロ 12位 年間総合のためにMTBレースも…
5/13 勝山ヒルクライム 男子U-40 優勝
(総合2位)
全クラス一斉スタート
5/27 TOJ市民レース 一般の部2B 優勝 -
6/24 ツール・ド・美ヶ原 男子C 3位入賞
(総合11位)
-
7/1 ツールドジャパンひたちなか チームTT 6位入賞 初チームTT(Team ARI)
7/7 ツール・ド・新城クリテ インターミディエイト 優勝 スプリント賞獲得
7/8 ツール・ド・新城エンデューロ 3時間ロード・ソロ 2位入賞 -
2時間ロード・ソロ 8位 3時間の疲労でこんなもん?
キング 優勝 2時間と3時間の総合。表彰は1位のみ。
7/15 信州小谷HC 男子A 優勝
(総合1位)
ヒルクライム初総合1位
7/21 CSC5時間耐久 男子ペア 優勝
(総合10位)
チーム(ペア)初優勝
7/28 Mt.鳥海第1ステージ(個人TT) フル男子C 優勝
(総合3位)
-
7/29 Mt.鳥海第2ステージ(HC) フル男子C 優勝
(総合1位)
-
8/5 枝折峠ヒルクライム 男子B 優勝 -
8/19 東京ヒルクライム 総合 4位入賞 -
8/26 乗鞍 男子C 2位入賞
(総合19位)
-
全日本ヒルクライムシリーズ 3位入賞 美ヶ原・鳥海・乗鞍の総合
9/2 裏磐梯スカイバレーHC 男子A 優勝
(総合1位)
-
9/23 弥彦山ヒルクライム エキスパート 2位入賞
(総合2位)
初エキスパートクラス
9/29 塩原温泉HC(個人TT) 優勝
(総合3位)
仮認定S
9/30 塩原温泉HC(ロードレース) 2位入賞
(総合2位)
認定SS
- 塩原温泉HC(総合) 3位入賞
(総合3位)
2日間の合計タイム
10/6 日産スタジアム 3時間ロード・ソロ 優勝 -
2時間ロード・ソロ 4位入賞 3時間の疲労でこんなもん?
キング 優勝 2時間と3時間の総合。

※ 「個人レースではないもの」は、文字を「グレー」にしました。

いつの間にか、52戦も出ていたらしい。まあ、ありさんなら1年で出ちゃう数でしょうか(笑)

で、t-bibさんからのリクエストである 「獲得したトロフィー、盾などの写真」は…、

↑こんな感じ。チーム戦のものは他の人が持っているので写っていません。

箱にいれたままにしておくのも微妙なので、コレクションボードを購入しました。

いい感じ。でも、空きスペースがわずか…。

これまで2年間で、出たかったレースには、だいたい出ることができた(あとは「会津」、「しらびそ」、「栂池」、「裏乗鞍」、「岩木山」くらい)。なので、来年は出場レース数が減る予定。
それに、年代別エントリーも減ると思うので、スペースは心配しなくてもいいはず(^^;

というか、心配しなくてはならないほど強くなりたいものです。

ちなみに、賞状も撮影してみた。

半分以上は、バイクナビ…。毎回微妙にデザインが違うのが面白いです。

そういえば、「全日本ヒルクライムシリーズ」のトロフィー(?)が届きません。乗鞍の時に「一週間以内には発送します」と言っていたのに…。

↑と書いたら、翌日届きました(^^;

 

小さめですが、ずっしり感があります。(10/13追加)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kagami

すごい戦歴ですね!
しかも2年間で。。。
コレクションボードまたカッコいい~
見てるとモチベーションが上がりそうです(^^;;
by kagami (2007-10-14 06:39) 

kkbike

それにしても確かに凄い戦歴ですね。エントリー数も凄いが、優勝・入賞の確立が異常に高い。と言うか、100%に限りなく近いですね。年内、あと幾つ取りに行くんですか?
by kkbike (2007-10-15 00:07) 

ファッチュマン

すごい戦績ですね。

バイクナビの賞状のデザイン微妙に違いましたか。
知らなかったです。

コレクションボードいいですね。そのうち私も購入しようかなあ。

賞状やトロフィーのおき場所って考えますよね。

ちなみに個人的にはTOJのトロフィーが好きだったりします。
by ファッチュマン (2007-10-18 15:20) 

よっしー

kagamiさん、
家に人を呼ぶことはないので、自己満足なコレクションボードです(^^;
自転車を始める前にやっていたランニングでは、賞状・メダル止まりでしたので、正直なところ、トロフィー&楯には憧れがありました(^^;
競技人口が少ないが故に貰えたような感じです。それから、身近な実業団制度の影響もあるでしょうか。
今シーズンは乗鞍あたりで燃え尽きて、その後は無理矢理、残り火で頑張っています。
モチベーションが保てず、食欲ばかりが保たれています…。

kkbikeさん、
年内の予定レースは、あと4つです。
「とりにいく」というような簡単なレースはありませんが、有終の美を飾りたいものです…。

ファッチュマンさん、
バイクナビはデザインも違いますし、表彰対象の順位も違いますし、大会によって、楯だったりメダルだったりとまで違います。
まあ、柔軟な変更はいいことだと思います。
トロフィー等、一時は会社に置いていたのですが(^^;、ある時、持ち帰ってきたら、置き場に困って、コレクションボード購入となりました。大げさな気がして迷ったのですが、結構いいですよ(笑)
私もTOJのトロフィーは気に入っていて、真ん中に置いています。
他のカテゴリーも同じデザインですよね? 上級者の部は大きいとか(笑)
by よっしー (2007-10-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。